FC2ブログ

くまの楽屋

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.27

四方山噺

クマの正月終了のお報せ(追加有り

モ:なんじゃ、このタイトルは?
ロ:なんだろうね? とりあえず写真が届いてるね。
  え~と、追記扱いで公開するらしいよ。
スポンサーサイト

.24

四方山噺

モフラとロイエの身の振り方

モ:おいロイエ、もうすぐ始めるというに、
  ねむりぐまのヤツはドコに行ったのだ?

ロ:なんだい、お前さん聞いてないのかい?今日は2人でやるんだよ。
  ほら、ねむりぐまは金曜日のNMの準備してるからさ。

モ:(呆れながら)アヤツが主だろうにワシ等に丸投げとは、
  仕事熱心な主殿もいたもんだ。

ロ:まぁそう言わさんな。アレで色々と考えてるみたいだしさ。
  こういう時くらいはこっちで動いてやろうじゃないか。
  後でなにを驕ってもらおうかねぇ~♪

モ:優しさの 正体見たり 物の欲

モ:で、お題はワシ等の身の振り方か。
  都合12月末を持って期を締めるという事に絡んでだな。
  思えばトリステラに来てから半年強経っておるのか。早いものだ。

ロ:お前さんはまだ長いほうだよ。
  アタシなんかお前さんを追っかけて来たんだからさ。

モ:確か3ヶ月程度前、だったか?
ロ:なかなかアンタに出会えなかった期間入れたらもっとだよ。
モ:やれやれ、これは一生言われそうだな。
ロ:アンタ、NM「強さの理由 弱さの意味」の事忘れてるね?

モ:(思い出して顔を歪めて)あ~・・・して、お主は今後どうするのだ?
ロ:アタシは店をやってみたいなと思ってるよ。
  冒険者の日常をサポートするような店。需要ありそうだろ?

モ:日常をサポート? 具体的に何をするのだ?
ロ:なに。洗濯やら繕い物、面倒な道具や武器の手入れとかさ。
  案外、技術を持ってない冒険者って多いだろ?
  冒険者と店の仲介やらも含めて、ね。

モ:確かに、ワシなど戦う以外はできんからな。
ロ:友人価格で安くしておくよ♪
モ:アチコチにそれをやったら経営が成り立たんぞ?

ロ:で、アンタはどうするのさ? トリステラには居るんだろう?
モ:それなのだが、ちと思うところがあってな。
  どうなるのかは分からんが、成り行きによっては旅に出るやもしれん。

ロ:なんだい、アンタも案外根無し草だねぇ。
  どこに行って何をするってのさ?

モ:どこに行くかは分からんが、護りたい相手がおるのだ。
  永く眠りに就くらしいのでな、その寝所を護っていたいのだ。

ロ:ちょっとアンタ、いつの間にそんな相手ができたのさ!?
  色恋だなんてアンタに一番縁の無い言葉じゃないかい!

モ:酷い言われ様だな。が、色恋ではない・・・と思う。
  というより、色恋かどうかなどどうでもよい。ただ護っていたい。
  所詮そこに尽きるし、ワシにはそれで十分だ。
  目覚めた時に誰もおらんのでは、アヤツも寂しかろうしな。


ロ:アタシにゃあ理解できないねぇ。
  でも場所すら分からないなんて、まだ決まってないってことかい?

モ:いや、そうではない。伝えておらん故、場所を聞いてもいないのだ。
ロ:なんだいそりゃ? じゃあ勝手に行って勝手に護るのかい?
モ:うむ。アヤツは竜の眷属らしいのでな。
  場合によってはワシの寿命の方が先に尽きる。
  目覚め一発、居ると言った者がいないのも、ソヤツの亡骸を見るのも、
  これならどちらも避けられるであろう?(自慢気な笑み)

ロ:(眉間押えつつ)呆れた。アンタらしいっちゃらしいけどさ。
モ:お褒めに預かり光栄至極。
  どうせ一度の人生、思うままに生きて行く───

ロ:お前さん、やっぱ熊生って方がいいんじゃないかい?
モ:ワシのいい感じの台詞をそれで遮るか。(しんみり)

ロ:まぁともあれ、それぞれらしく生きることにゃあ変わりないね。
モ:それは当然だろう。多くのPL殿たちと直接触れ合うことはなくなろうとも、
  ワシ等トレステラの冒険者の日々は続いていくのだからな。

ロ:案外、SSとかで誰かのその後を垣間見たりするかもねぇ。
  来期の世界でひょっこり顔を出すとかさ。

モ:たしかパラレルワールドの扱いになるのであったか?
  そこに関してはねむりぐまがアレコレ企んでいるようだがな。

ロ:そういえば、期が変わったらアタシ等は楽屋から下がるのかね?
モ:いや、継続して居続けられるらしい。新顔と同室になるのだな。
  存外楽しみにしておるワシがおる。

ロ:どんな子が来るのか楽しみだねぇ。って、楽屋ちょっと片付けるよ!
  (慌てて片づけを始める)

モ:やれやれ、それでよく日常のサポートを仕事にしようと思ったものだ。
  (いいつつ片付けに参加していった)



.24

Kis

Kis:ロイエ

眠:はてさて、ちょいと時間が空いてしまいましたが更新~♪
  今回はロイエさんのKisです。
ロ:おや、嬉しいねぇ♪ どんな曲なんだい?
眠:けっこう古い曲なんだけど、鈴木結女さんの『空の名前』です。
ロ:忍空ってアニメのEDだったかねぇ?
  おや? ニコニコ動画さんへのリンク、今回はやけに早いね。








ロ:なぁお前さん。この歌ってさぁ~あ?(ちょっと固い声で)
眠:やはり気付かれたか。
  実は公開できそうにないロイエさんのエピソードも含めてのKisです!
ロ:あんたねぇ、公開できない部分じゃあ誰もわかってくれないだろう?
眠:そこは逆の発想、この歌から「え、ロイエさんにこの歌詞なの!?」
  って、色々と憶測してもらおうという魂胆があるのです!(キリッ)
ロ:・・・・・・アンタ、いい加減他力本願な生き方お止めよ。
眠:能無しは人に頼らないと生きていけない、悲しい生き物なのだよ。

眠:歌詞に言及するなら「笑顔作るのが~」とか「翼を欲しがる~」とか。
ロ:あとは「全部手放して見上げた空」とかが重なるってんだろ?
  こまでいうならもうちょっとアタシの出番を増やしておくれよ。

眠:すんません。そこは本当に申し訳ない。
  三ッ星自体への参加率増加まではさすがにちと難しいのです。
ロ:は~。分かっちゃいるんだけどね。
  冒険者稼業の方が時間の都合付けやすいんじゃないかい?


モ:(のそりと現れて)Kisがあるだけまだよいではないかロイエ。
  ワシなど未だに決まっておらんのだぞ、Kis。

ロ:え? だってモフラ、あんたの方が先輩なんだよ?
  登録も、キャラとして生まれたのも。

眠:すまんねぇ。なかなかモフラに合うヤツって見つからないんだよ。
  どうにも難しくてねぇ。お勧めあったら教えて欲しい程に。
モ:そも産みの親であるお主が一番性格を把握しておるのだぞ。
  お主が思いつかねば誰も考えてはくれんだろう?

ロ:人に頼ってばかりだから、自力が求められるても動けなくなるんだよ。
眠:おかしいな、何故オレはオレから生まれた二人に、
  こうも攻められているのだろう・・・。
モ:至極簡単、要はお主がしっかり
ロ:してないってことさね!
眠:旗色が悪いので今宵はここまで。(いうとそそくさと退場した)

.19

Kis

Kis:マリエールさん

ロ:おや、2回目のKisはマリエールちゃんなんだねぇ。
眠:おや、今日の相方はロイエ姉さんなんだねぇ。
ロ:ほら、あの子(モフラ)は今NM中だからさ。
眠:ん~、メタい。というかモフラの事は本人が居ない時、
  ちょくちょくあの子って呼ぶねぇ。
ロ:だってさ、アタシが面倒みたようなモンだよ?
  あの子が人間の世界に来る時に、アレコレ教えてたからねぇ。

眠:で、あの子呼ばわりと・・・。
  あれですな、近所のお姉ちゃん的な関係か。

ロ:それで、アタシの事じゃなくて本題は?
眠:あぁはいはい。マリエールさんのKisはこちら、
  吉成圭子さんの『明日への勇気』
ロ:魔法騎士レイアースってアニメのEDだね。
眠:ねむりぐまがCLAMP作品にハマったアニメでもあります。
  シナリオの出来にまさに目から鱗が落ちたのだよ。
ロ:曲はすごく前向きなところが、マリエールちゃんのイメージと合うね。
  本人への歌としても、本人が歌ってるって感じでも、
  どっちでも合いそうな感じだねぇ。

眠:なにせ久々に聞いて「あ、マリエールさんだ」って思ったからね。

ロ:そんなわけで、前回同様ニコニコ動画のリンクを。
  よければ聞いてやっておくれ。

眠:ねむりぐまのマリエールさんへのイメージは、
  こういう感じなんだぁ。
  とでも、思ってもらえたら幸いです。





.18

四方山噺

名は体を現すは、実は逆の方が多いよね?

眠:そうは思いませんか?
モ:いきなり何を言っとるんだお主?

眠:いやね、名は体を現すって間違いじゃね? という話。
モ:ずいぶんと藪から棒が出てきたな。
眠:だってさ、名前をつけるのってたいてい付けられる人や物が存在して、
  それからのイメージで名前って付けられるでしょ?
  名は体を現すじゃなくて、体があってそこに名前が付けられるじゃん?
モ:何が、じゃん?だ!
  稚拙でも文章を趣味と公言するならば、
  もちっとマシな知識を入れるなり介錯をするなりせんか!


眠:まぁ、何でそんな話になっているかというとですね、モフラさん。
  アナタの名前の由来をネタにします。
モ:・・・つまりは、ワシの名前もそうだということか。
眠:その通りです。
  モフラは役割が判りやすい力押し戦士をと思ってデザインしました。
  で、あまり人がやらなさそうな外見まんまクマという獣人を───
モ:待て。あ、いやお座りとかはせんでよい。
眠:あ、そうなの?(お座り姿勢解除)
モ:ワシがトレステラに到着して早々、陽だまり亭であったのは───
眠:ヘル君と熊の獣人ノワール君だねぇ。
モ:・・・・・・いきなりワシのアイデンティティ崩壊しておらんか?
眠:モフラ、アイデンティティは自己との闘争の果てに得られるのだよ。
モ:どこぞの心理学者の受け売りなど薄っぺらいものだぞ?

モ:して、なぜモフラになったのだ?
眠:モフモフだから。(キリッ)
モ:ラはどこから来たラは! 手を抜くでない。
眠:君は素晴らしくモフモフしてて、クジラのように力強いように、合わせてモフラ。
ロ:ゴリラのように力強く、クジラのように大きいというネーミングは?
眠:モ:ゴジラ!

モ:・・・。
眠:・・・・・・。
ロ:・・・・・・・・・モフラ、fight!
モ:それは殴り倒して良いという事か?
眠:OKストップ落ち着こう。お前に殴られたらイク!
  シンニョウに折ると書いてイク!
モ:身体を“く”の字に折ってやろう?(ボディブローの素振りしつつ)

眠:後はラには大いなるとかの意味もあるので、それで付けたんだよ。
  大いなるモフモフ→大いなる モフモフ →
     ラ モフ →『サッカーしそうだな』 → モフラ となったのだよ。

モ:ところで、お主の名前の由来はなんなのだ?
眠:ん? オレはご当地ネームだよ。
  ほら、日光東照宮に眠り猫っているじゃん?アレをクマに変えただけ。
モ:存外安直よな?
眠:判りやすいって言って♪



眠:処で話は変わるんだけど、前回の記事、閲覧してくれた皆さんは、
  『追記』に気付いてたかねぇ?
モ:どうであろうな、日付指定で表示させぬと折り畳まれた状態だからな。
眠:え~みなさん、前回の記事には『追記』があります。
  記事下段端にリンクがあるはずですので、
  よろしければそちらを押してお楽しみ下さい。
モ:大した事は書いてはいないようだがなぁ。

.15

Kis

Kis:ラクリマさんラストエピソード

眠:あい、順調に3つ目の記事になりますねぇ。
ロ:ようやっとアタシも出番が回ってきたねぇ。
モ:ん? ロイエ、お主杖はどうした?
ロ:何言ってるんだい。楽屋でまではつかないよ。
眠:杖を使わざるえないのはあくまで、
  「トリプルスターに出演しているロイエ」だからねぇ。
モ:なるほど。それで楽屋と銘を打ったのか。
ロ:ひょっこりどこかに顔を出す時は、
  全力疾走するのアタシかも知れないねぇw


モ:でだ、今回のタイトルはなんじゃ? ラクリマ殿の名前と・・・Kis?
  ラストエピソードとは先日ワシが参加したNMの事よな?

ロ:Kis・・・キス? やだ! ジョッシュ君ってばそんなシーンを!?
  ん~、若い子の恋は情熱的だねぇ~♪(なんだか照れてる)

眠:残念違います。そんなシーンはありませんでした。
  ジョッシュさんがラクリマさんに矢印出てる感じはありましたが。
  そうではなく、Kisは『勝手に イメージ ソング』の略です。
モ:・・・なんとは無しにやろうとしていることは分かった。
  勝手に人のエピソードにちょっかいを・・・

ロ:具体的には何をするんだい?
眠:私『ねむりぐま』が知っている曲の中から、
  キャラクターさん、もしくはエピソードについて、
  イメージに合った組合せを紹介していこうという物です。
モ:人様の褌を持ち寄って一枚にしようという腹か。
ロ:褌ってアンタ・・・、最近アタシより人間臭くなってないかい?

眠:ともかく、モフラやロイエのKisも考えてあるのですが、
  それよりもNMは終わった直後が旬と判断して、
  最初のKisはラクリマさんのラストエピソード、
  スノードロップ~落涙の先で~のKisとなります。
ロ:曲は片霧烈火さんで『get the regret over』
  サンプルの動画はゲーム「テイルズオブエクシリア2」のMAD
  ゲーム自体は未プレイだから、音楽主体でのチョイスだね。

モ:色々と先日のNMを思い出させる歌詞だな。
  が、どちらかというと、救出に乗り込んだワシらの歌か?

眠:その通り。なので、ラクリマさんのではなく、
  ラストエピソードとさせていただきました。
  元々主題歌となっていたゲームもやった事はないのですが、
  とても気に入っている歌詞の曲です。よろしければお聞き下さい。





.14

四方山噺

タイトルって迷うとけっこう時間かかりますよねぇ。

眠:はい、というわけで今回からは雑談形式です。
モ:というわけでもなにも、こんな物、読む者がおるのか?
眠:どうだろうねぇ~。覗いた人が読みたければ読む、でいいんじゃない?
モ:・・・ゆるいと言うか、志が低いというか・・・

モ:して、雑談と言っても話題がないと始まらんだろう?
眠:あいはい。そこは考えてありますよぉ。
  とは言っても、まずは基本構想的な部分の紹介なんだけどねぇ。
モ:雑談にして急に物々しい言葉が出てきたな(汗

眠:まず『くまの楽屋』は大きく分けて2段構造です。
  ブログでは日々の雑談からトリプルスターで有ったことのあれこれ、
  参加されているキャラさんたちの話題とかだねぇ。
モ:ブログでは、という事は他にも手を出すのか?
眠:あいはい。ねむりぐまはもともと文字しか書けない人です。
  なのでHPモドキを作ってそこに文章はっつけていこうと思います。
モ:・・・お主、ちゃんと続けられるのだろうな?
眠:やってみなきゃあ分からない。(キリッ

モ:その文章とかいうのは、いつごろ出来上がるのだ?
眠:そこはそれ、ボクもお仕事してる社会人ですから。
  そうそうすぐに、というわけにもいかんのですよ。
モ:仕事を理由に行動が遅い男は大物にはなれんぞ?
眠:いやん、オイラ小物でもいいの、逞しく育つからw

モ:それと、ロイエの名前も挙がっておるが、来るのか?
眠:ここ楽屋だからねぇ、来るってよりも帰って来るだねぇ。
モ:ということは、以降のお主のPC役全員集まってくるのか!?
眠:そりゃそうです。仲間はずれにしたら可哀相だろーが!(ジブリの空賊ッ面)
モ:お主のキャラメイク好きをよく考えぃ! 入りきらんぞ!
眠:そこはそれ、当番制とかにしますよ。
モ:おい、自分で言った全員とか仲間はずれはドコにいった。

眠:そんなこともあったりなかったり、とりあえず今回はここまで。
  気付いたらすでに誰か見に来てくれる見たいなので、
  がんばってカウンターを設置してみようと思います。
モ:昔のブログには設置しておったのだ、すぐにできるのではないか?
眠:FC2ブログさんの仕様変わってなければねぇ~。
  ではでは、皆様よろしかったらまたお付き合い下さいまし♪
モ:ご拝読、感謝いたす。(ペコリ)

.12

四方山噺

まずは衆目幕開き

さ~てて、みなさんどうも、当ブログへようこそ~。

毎度お世話になっています。
トリプルスター第4期では、モフラ=ラクーン、ロイエのプレイヤーをしています。
“ねむりぐま”と申します。

このブログは、といってもこれしかブログやっていませんが、
トリプルスターに参加している“ねむりぐま”とそのPCたち、
名付けてねむりぐま一家の楽屋となっております。

一家が会話形式であれやこれや雑談をしておりますので、
よろしければ覗いてみてやって下さい。
そうそう、コメントなどを利用して会話に乱入していただくのもOKです。
御用と御急ぎでないお方は遊んでやって下さいませ。



しからば、
さてと はてさて お立会い
此度お目見えつかまつるは“ねむりぐま”とその一行
華無し芸無し色も無し
故に見せるは舞台裏
楽屋で拡がる四方山噺
オセンにキャラメル ラムネに落花生
物見遊山を身上に
皆様の一時に笑い添えれば光悦至極
まずは東西 衆目衆目~




RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。